占い師 サラ・ラピスの開運blog

日々思ったことや開運法を書いていきます

婚活”フィーリング重視”か”条件重視”か、運命重視か

 こんにちは。ショッピングモールを通ると、七夕飾りに子どもたちの書いた短冊が揺れています。梅雨が明けると本格的に夏の到来ですね。

 

夏といえば"恋”の季節です。独身者にとっては少なからず気になりますよね。

純粋に気になる人ができて、誰かを好きになれたあなたはそれだけで幸せ者ですよ。

夏は、ビアガーデン、花火大会や音楽フェス、夏祭りや海水浴、登山、旅行など楽しいイベントがたくさん。気になる人を誘って、楽しみながら距離を近付けていけたら嬉しいですね。

人は暑い季節になると自然と開放的な気分になります。

「恋したいな~」と思うのは男性も女性も同じですから、もたもたしていると気になる人は他の人と先に親しくなってしまうかもしれません。

恋はスピード感も大事です 物事は時期を逃さないうちに実行しないと成功しにくくなりますから注意しましょう。

 

 一方で、好きな人ができない、好きになれる人と巡り合わない、というかたもいらっしゃるのでは。人を好きになることが、いつ頃からか難しくなってくるものです。傷つきたくないという想いや、面倒・・・という気持ち、環境なども影響するかもしれません。心に炎が灯りにくい状態とも言えます。

最近は、職場や身の回りに出会いが無いとき、結婚を考えはじめたとき、結婚相談所に登録する、という方法も出てきました。

結婚相談所に入会して幸せになったかたもたくさんいますので、この方法が合う人にとっては良いでしょう。

 しかし、結婚相談所のシステムでの出会いに違和感を感じているかた、お見合いは自分には合わない、という方もかなりいらっしゃいます。

 

お見合いが合う人、合わない人・・・これはあくまで私の感じる傾向ですが、意外にも男女問わず ”条件”重視型(年齢、職業、年収、身長、体重、学歴、生活力etc...)のかたは結婚相談所に合うようです。

年収は幾ら以上で身長は何㎝以上、学歴はこうで、こういう職業の男性が良い、とか、年齢が〇歳迄で転勤にも付いていくことができて、身長何㎝前後の料理が上手な女性が良い、といった感じでしょうか。

 

一方、”フィーリング”重視型(一緒に居て楽しい、話題が合う、好みのタイプ)など自然に好きになる恋愛を希望する人にとっては、結婚相談所システムの出会い方がどうも合わないというかたが多いです。

 

「条件重視」と聞くと大変ドライな印象を受けますが、そういう訳では無いようです。条件を重視するかたは、いつまでに結婚したいと明確なリミットを設けていて、重視するところと重視しないところとバランスを取っています。ですから条件さえマッチすれば早く結果に結びつくのですよね。

また、"条件”は身長や年収など数値化できる尺度が多く、紹介する側の人によるズレが生じにくいです。

一方、「フィーリング重視」は「私と合う人。私が好きになれる人」と尺度が主観的なものが多く、周囲が良かれと思って紹介しても本人にとっては全然違うという、ズレの発生が多いのです。”フィーリング”は、本人にしか分からない尺度です。

 

フィーリング重視型の人にとっては、お見合いなどの場面で突然出会って相手を好きになる事は、一目惚れでも無い限り、至難の業です。

そういう人は自然な出会いで少しづつ相手を知って好きになりたい、と思っています。周囲に出会いが無ければ、親しい人に出会いの場面(食事会など)を設定してもらうとか、新しい習い事やコミュニティ活動に参加するとか、「条件重視型」の人よりも、時間と手間はかかります。

自分から行動して、出会う確率を高める&広げていくことが必要になってくるでしょう。

 

もう一つ、”運命”重視型の人もいます。導かれるように、赤い糸で繋がっている人といつか出会える、一度離れても縁があればふいに再会する、ある日 思いがけない出会いが降って湧いたように訪れるのでは・・・など。そう、確かに、それは突然にあります。

いずれにしても自宅に閉じこもっていたら運命の出会い・再会もしようにもできませんから、やはり人の行き交う場所への外出は必要でしょう。

自分にとって心地良い場所や、元気をもらえる人と会うこと、感受性のアンテナに素直に&敏感に反応してみましょう。

 

そして迷ったり、悩んだり、背中をそっと押してもらいたくなったら占いへどうぞ。人生は一度きりですよ。このblogを読んで下さっているあなたが、とびきり素敵な夏を迎えられますように

 

*レギュラー鑑定日, それ以外の急な鑑定日の追加, 変更の情報も

Twitterにて前日までに配信中です(是非ご確認ください) https://twitter.com/lapis_fortune

f:id:sara-lapis:20190705011909j:plain