占い師 サラ・ラピスの開運blog

日々思ったことや開運法を書いていきます

職場の人間関係

 こんにちは。明日は桃の節句ですね🌸。雛人形に三色の菱餅、ひなあられ。

雛人形は、昔は「形代(かたしろ)」に痛みや辛いことを移し、川に流していたそうです。流すものから飾るものへと変化した雛人形。近所の神社に、可愛らしい雛人形が飾ってあり、ほっこりしました。

 

 さて、今日は人間関係のお話です。永遠の課題ですね。占い師をしていると特に多いご相談内容です。仕事の悩みの中で、大きな割合を占めるのがこの人間関係です。

職場での人間関係がうまくいかないと、仕事自体は好きでも しんどいものです。

具体的にお悩みと対策をあげていきましょう。

 

全員とベストな関係を築こうとしている】

 全員と仲良くしなければならないと思っている人は、皆から好かれようとして努力しています。嫌われたり、仲間外れにされるのが怖くて、つい自分の本音を隠して相手の顔色ばかり気にして疲れてしまうというご相談を受けます。誰とでも仲良くやっていければそれに越した事は無いですが、全員から好かれる、ということはほぼ難しいことだ、という事を知っておくと気がラクになるでしょう。

ここは考え方の切り替えが必要です。人から嫌われる=悪い事、残念な事だと思っているから、嫌われたく無いと思うのでしょう。しかし、相手が自分を嫌ったとしてもあなた自身の価値が変化する訳ではありません。嫌いな理由はなんとなく性格や価値観が合わなかっただけという事が多く、あなたが悪い訳ではありません。十人十色、色々な人がいるのだから無理して八方美人になる必要は無いのです。合わない人とは挨拶や最低限の会話をするようにし、仕事に支障が出ない程度に接点を控えていきましょう。

 

【真面目すぎる】

 真面目すぎる人も人間関係で悩みがちです。責任感が強く、人の役に立ちたい、という気持ちが大きいと、なんでもかんでも背負いこんでキャパオーバーになることも。断る勇気を持ちましょう。また、真面目なこと自体は長所ですが、度が過ぎれば堅苦しく融通が利かない人と周囲から思われることもあるでしょう。ルールを重んじて目指す”自分の世界”がある場合は、本当の意味で周りの人への興味は薄いかもしれません。

もう少しだけ一緒に働く人への興味を持つと、コミュニケーションが双方向になり、良い人間関係に繋がっていくでしょう。

 

【自分のことを好きになれない(過去にトラウマ等がある)】

 過去にいじめや仲間外れにされた、信じていた人に裏切られたなどトラウマがあり、それが自分に原因があるのかと思ってしまっていて、また同じような事を繰り返すのではと怖くなっている場合です。また、自分に自信が無くて、自己肯定感が低い人(私なんか・・・、俺なんか・・・と思ってしまう)。辛い過去や自信を失う過去があったとしても、それはあなたが原因ではありません。自分を責めたり嫌いにならないでください。自分なんか・・・と思う人が、他人との人間関係を良好に築くことは難しく感じるでしょう。

まずは自分を好きになるところから始めましょう。

 

【気遣いする優しい性格、人の気持ちが分かりすぎてしまう人】

 気遣いする人は、相手の気持ちを尊重し過ぎてしまい、これを言ったら相手がいやがるかなど普段から必要以上に気を遣ってエネルギーを消費しています。また気を遣い過ぎて人の顔色ばかり伺っていませんか。気遣いできる優しい性格はあなたの長所ですが、その優しさを利用しようとする人が近くにいる場合は気を付けましょう。優しくてなんでも引き受けてくれると思い、面倒な仕事や急ぎの仕事を一方的に押し付けてきたり、他人の悪口や愚痴話に延々と付き合わされたり。優しいあなたはそんなことを聞くことも気を咎めるでしょう。嫌気がさし、悶々としませんか?

断ることは断り、あなたを利用しようとする人とは距離をとるようにしましょう。

 

【自己主張が強く自分本位】 

 自分が優先で人に対して思いやりが足りない場合です。

例えば、自分の話ばかり聞いて欲しい人、他の人が話始めた会話のネタも「私はね~」と自分の話に持っていってしまう。一見すると、積極的でコミュニケーション力が高いようにも見えがちですが、いつも本当に大事な人は離れていってしまう、気が付くと身近な人に本音を話してもらえてなかったと後で知ることも。

人は誰しも自分のことが一番可愛い生き物ですが、相手の会話に興味を持って、聞き上手になることも必要です。相手の話の腰を折ったり、自分の考えと違うからと否定せず、肯定してあげてください。見せかけだけ話に乗っていては、相手もすぐに感じ取ります。初対面の印象が良くても、一度 “この人って、いつも自分のことばかりな人だなぁ”と思われてしまうと、なかなか良い人間関係が築けなくなるものです。

また、こういう人に困らされている側の人は、イヤな会話が始まったら、話に乗ってあげると調子付いて以後もどんどん話掛けてくるので、スッと席を外すとか、スッと前を向いて自分の仕事に取り掛かるなど無言の抵抗をすると良いでしょう。続けて態度を取ることで、相手に「なんかまずい会話をしたかな?」と気付かせることができるかもしれません。

 

人間関係の悩みは尽きませんが、占いでは相手の気持ちや今後どうしていったら良いか等、みていけます。一人で悩まず相談しませんか。

あなたの抱えているお悩みが少しづつ晴れて、春を楽しめますように✨

 

*サラ・ラピスの占い個人鑑定は公式ホームページからご予約頂けます。

現在、メール鑑定が人気です!!

https://sara-lapis.wixsite.com/fortune 

 鑑定日,場所 ,追加, 変更の情報もTwitterにて前日までに配信中です(是非ご確認くださ) https://twitter.com/lapis_fortune

f:id:sara-lapis:20220302190023j:plain