占い師 サラ・ラピスの開運blog

日々思ったことや開運法を書いていきます

自分軸のススメ

 「鬼は~外!福は~内!」もうすぐ節分ですね。鬼と一緒に,世の中に流行っている悪いウィルスも退治したいところですが、お元気でお過ごしでしょうか?

思うように外出もできず、気が滅入りがちですが、豆撒きをしてお豆を食べてテンションを上げていきましょう。🌸

 

さて、仕事、恋愛、自分をとりまく現状、、、あなたは今の自分に満足していますか?

 

周りからの評価ばかりを気にしたり、ついつい他人と自分を比較したり、嫌われたく無い一心で気を遣って他人に迎合することありませんか?もちろん、生きていくために少しは必要なことですが、こればかりではいつか疲労困憊してしまいます。

今日はありのままの自分の気持ちを大切にすることによって、もっとラクに生きられる“自分軸”のススメです。

 

あなたは自分軸の生き方?それとも他人軸の生き方?

 

自分軸」の生き方とは、周りの意見や価値観・流行を基準に物事を考えるのでは無く自分の価値観や気持ちに基準を置いて自分に正直に生きることを言います。決断も自分でおこないます。自分が本当はどうしたいか?何が好きか?それが基準です。

 

一方、「他人軸」の生き方は友人知人の意見、上司等 周りからの評価や世間体が基準で、「他人から自分がどう思われるか」を気にして、自分の考えや本心は伏せてしまうことが多いです。例えば、自分の欲しいものを周りの皆が良い評価をしなかったら、不安になり、心が揺らいでしまいます。自分の好みじゃなくても周りの皆が良いと言ったものが、良いものに見えてくる人です。

自分に自信が無くて、人の意見によって自分をコロコロ変えがちですが、これが続けば自分の本心には嘘を付いてばかりでストレスが溜まるでしょう。

 

自分軸で居られると、他人の評価に一喜一憂したり、人目を気にして行動を制限されることが無いので、ありのままの自分でいられます。周囲の評価がどうであれ、自分の好きなものは好き、自己判断でやりたいことをできるので心が満たされ、ストレスが溜まることは少ないでしょう。自分で意志決定して前進していますから、その経験を積み重ねていくことで自信に繋がり、生活に充実感も得られます。

“人は人”なのだから、と他人と自分を切り離して考えられることで、

同僚や部下の活躍に嫉妬したり、自分よりも早く結婚して幸せな家庭を築いている友人にモヤモヤすることも減るでしょう。

 

では、今は他人軸だけど、自分軸の生き方に変えていきたい人はどうしたら良いでしょうか。他人軸の人も意識の持ち方次第で自分軸に変わっていくことはできるでしょう。

一つ目は、まず自分に自信を持つことです。自信とは自分を信じる力だと私は思います。決して驕り高ぶることではありませんのでご注意を。

二つ目は“自分はどうしたいのか?” “この選択は本当に自分で選んだもの?”と時々 自分に問いかけてみてください。本当は興味も無いし、そう思っていないのについ迎合していないか?の確認です。

この二つに意識を向けていけたら、ぐっと自分軸に近づけるでしょう。

 

極端に他人軸の人が居たとしたら or  知らず知らずに他人軸になっていた人が居たら、それは本人のせいでは無いことが多いですよ。

仲が良いと思っていた相手に突然 攻撃的なことを言われたり、信じていた相手から離れていかれたり、と かつては自分を信じる力を持っていたあなたの自信を揺るがす出来事によりトラウマになったのかもしれません。でも、そのまま他人軸を続けていくなんて、勿体ないですよ。

 

人はいつからでも変われます。自分らしく居られて、ストレスが溜まらない。そんな自分軸生活、始めてみませんか?

あなたが自分の価値観に自信をもって進んで行けますように🌸

 

 *サラ・ラピスの占い個人鑑定は公式ホームページからご予約頂けます。

https://sara-lapis.wixsite.com/fortune 

 鑑定日,場所 ,追加, 変更の情報もTwitterにて前日までに配信中です(是非ご確認くださ) https://twitter.com/lapis_fortune

 

f:id:sara-lapis:20220201190006j:plain