占い師 サラ・ラピスの開運blog

日々思ったことや開運法を書いていきます

土用について

 春の暖かさを感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

自粛ムードが漂い、例年の春とは違う新年度の始まりとなりましたが、

こんなときこそまずは自分のできることから気を付けていきたいものですね。

 

 今日は土用についてのお話です。土用とは、季節の変わり目のことで、立春

立夏立秋立冬の前の18日間をいいます。次の季節へ移る前の調整期間です。

一般的には、夏の土用の丑に鰻を食べる風習が有名で、夏だけと思われがちですが、四季を通じて4回あります。

 

2020年の土用は・・・

冬土用:1月18日(土)~2月3日(月)

春土用:4月16日(木)~5月4日(月)

夏土用:7月19日(日)~8月6日(木)

秋土用:10月20日(火)~11月6日(金)

 

土用の期間は、土気の盛んな時で、土公神という土を司る神様が土の中から出ていらっしゃり地上を支配すると言われています。その為、土を動かしたり、穴を掘ったり、土を触る庭仕事などをしてはいけないと言われています。

 

・土いじりをしない

地鎮祭や家屋の増改築をしない

・柱を立てない

・穴、井戸を掘らない

・草取りや庭木の手入れなど土を触ることも避けたほうが良いでしょう

 

ただし、農作業などでどうしても作業をしなければならないときは、間日(まび)であればおこなえることになっています。

春土用の間日:巳・午・酉の日

夏土用の間日:卯・辰・申の日

秋土用の間日:未・酉・亥の日

冬土用の間日:寅・卯・巳の日

 

土用は季節の変わり目、体調に気を付けて過ごしましょう。

ちなみに今年の夏は土用の丑の日が2回きます。7月21日(火)土用の丑の日、8/2(日)二の丑。鰻屋さんは大忙しになりそうですね。

 

先のことは分かりませんが、今は一日一日を前進していくしかありません。迷ったり、悩んだり、背中をそっと押してもらいたくなったら占いへどうぞ。

 

営業時間変更のお知らせ

コロナウイルス感染拡大予防対策として、開運館E&Eの各店舗の営業時間が一時的に変更になっています。ご来店の際はご注意くださいませ。

*開運館 渋谷プライム店 11:00~20:00(19:30最終受付) 4/7迄の期間*4/8~5/6臨時休業

*開運館 阪急大井町店 11:00~20:00(19:30最終受付) 4/7迄の期間*4/8~5/6臨時休業

*開運館 エチカ池袋店 11:00~20:00(19:30最終受付) 4/7迄の期間*4/8~5/6臨時休業

 

*レギュラー鑑定日, それ以外の急な鑑定日の追加, 変更の情報も

Twitterにて前日までに配信中です(是非ご確認ください) https://twitter.com/lapis_fortune

f:id:sara-lapis:20200404191145j:plain